ビジュアルアーツが「着メロ」の商標権を獲得

『「着メロ」商標権2550万円 都の公売で落札』(asahi.com)
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201003080454.html

 ビジュアルアーツ、Rewriteの開発に時間コストがかさんでお金あんまり持ってないと思ってたのに、こんな事に使えるキャッシュフローがあるのか。
 まあ、なんにしろこれでKeyの知名度が高まるのは良い事。ビジュアルアーツ=Keyと結びつけられる人が、世の中にどれだけいるかわからないけど。

 これで鍵っ子が、「着メロってKeyを擁するビジュアルアーツの商標なんだぜ」と誇らしげに語る様が想像できます(笑)。

 ただ、所詮は「買収した商標」であって自分で考えた商標ではないですからねえ。どれだけの説得力があるものかどうか。
 かつて、ジャストシステムが「グループウェア」の商標を買収して「グループウェアは当社の登録商標です!」って盛んに主張してたことがあったけど、結局あんまり受け入れられなかったもんなあ。

 まあ、今後ビジュアルアーツが本気で着メロの事業展開を企んでいるのであれば、これは結構な武器にはなりそうですけどね。何しろKeyには神曲が多いから(信者補正)、これを全部ビジュアルアーツの着メロとして配信させていく、という戦略を持っているなら、2550万円も高い買い物ではないのかもしれません。

 業界には不安も広がっているとのことですが、その不安を逆手に取るような形で、ビジュアルアーツには奮闘して貰いたいものです。


-----

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック