給付金

 給付金と言っても、公明自民がゴリ押ししようとしている定額給付金の事じゃなく、病気で仕事を休んだときに健康保険から給付される休業補償、「傷病給付金」のこと。
 ちなみに自分も今それを受け取って生活しているわけだが、今月の分が何故かまだ支給されていない…。

 と思ったら、こんなニュースがあった。
傷病手当金詐欺:HPで「月給115万円」 実体偽装か(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090127k0000e040071000c.html

 正直、こういう事件起こされるの凄い迷惑。傷病給付金受け取ってる人間全部が詐欺犯ってるんじゃないかとか、世間がそういう風に思ったらどうしてくれるんだと、怒り心頭である。
 果ては勘違いして、傷病給付金という制度自体が税金の無駄だから切り捨てろとか、そういうことを言い出す新自由主義系の議員とか出てきかねない。(実際には健康保険からの給付なので、税金からの直接給付はないはず)

 ひょっとして今月の給付遅れてるの、この事件の関係で審査に手間取ってんじゃないだろうか…。今月2ヶ月分まとめて申請してるから、もし出ないとちょっと破産…とまでは行かなくてもかなり苦しい立場に追い込まれるんだけど…。


 ついでだから、月曜日日記をちょろっと。ちょろーん、にゅるやさん。
 月曜日は、会社が用意してくれたカウンセラーと面談してきた。カウンセラーの人は穏やかでいい人だったが、なんであれ知らない人と話すのは、疲れる。
 で、終わった後正直に「疲れた」って言ったら、「これで疲れるという事は、まだだめだという事ですね」と言われてしまった。成る程。確かに、集中力は30分くらいにまで延びたが、まだそれ以上は続かない。

 あと、テレビ朝日(愛知県に帰省してるので、見たのはメーテレ)の精神緊急病棟24時という番組を見た。なかなかいい番組だったと思う。自分は全然意識してなかったが、精神障害者への差別・偏見はまだまだ残ってるんだなあと、ちょっと愕然。


 さて。2/8は浦添市長選/市議選なので、そろそろ沖縄に戻る準備を進めなければ。


-----

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック