四字熟語

 妹の方のblogに「四字熟語による心理テスト」というのがあった。四字熟語を3つ思い浮かべるらしいので、挙げてみた。

臥薪嘗胆
焼肉車検
不言実行

 で。この3つはどうやら、1.「あなたの人生観」2.「あなたの恋愛観」3.「死ぬ直前に、人生を振り返った感想」らしい。ふむ、まあ1と3はいい。問題は、2だ。自分の恋愛観はどうやら、焼肉車検らしい。

 ていうか焼肉車検ってなんだ。これは、2年くらい前に沖縄県浦添市沢岻近辺で見かけた、車検屋の前に立っていた看板に書かれていた語句なのだが。いわゆる四字熟語じゃないし、そもそもこの語句の意味するところを自分は知らない。
 調べたところに依ると、どうやら「焼肉が焼けるくらい早く車検が終わる」とかいう意味だったらしい。なるほど。自分の恋は焼肉車検並みに早く終わっちまうということだな。でも、自分って失恋してもかなりそういうの長くひきずる傾向があるんですけど。整備不良じゃないですか?
 ちなみにこの「焼肉車検」の看板は、今はなくなっちまったらしい。


 ところで、臥薪嘗胆で思い出したのだが。トップに置いてある「臥薪嘗胆の図」、あれは確か30になったときに「無職を脱するまでこのイタい絵姿を晒すことで、屈辱を忘れないように」とかいう意味で貼ったはず(3/27付文書参照)だったのだが。もうそんなことすっかり忘れていた上に、「このオタクっぽい風貌、良いじゃん」などと気に入ったりしている有様だ。臥薪嘗胆どころの騒ぎじゃない。

 しかし、もう既に無職ではない。いつまでもアレを貼り続けているわけにはいかないのだ。名残惜しい気もするが、そのうちはがさなければいけないだろう。あーあ、あれに代わりうるケレン味溢れた自画像なんて早々思いつかねーよー。ウダウダ。
 全然不言実行じゃないし。


-----



この記事へのコメント

ぴよっち
2005年12月01日 05:39
『焼肉車検』私は4~5年気になっていたのですが、
そういう意味だったのですね。
友達と車検待ってる間にボンネットで焼肉焼いちゃうんじゃな~い
なんて冗談言ってましたが、今日焼肉車検に対するモヤモヤがスッキリしました。
ちなみに日によって看板の向きが変わるので見えない時もありますが、
まだありますよ。
2005年12月01日 23:34
 おや、まだあるんですね。それはびっくり。折角近くに住むことになったんだから、見に行かなければ。あーしかし、今デジカメを引っ越し荷物の中に入れちゃってて、明後日にならないと届かないんですよねー。。。ADSLは開通が18日になっちゃうし・・・。っと、全然関係ない話が入ってしまいましたね、申し訳ない。

この記事へのトラックバック