腰痛2005

 腰痛というのは何となく卑猥な症状だと思ってしまうのは自分だけでしょうか。ていうか、一度でいいからそんな理由で腰痛になってみたい。

 ということで、腰痛である。原因はわからないが、腰痛自体はよくあることなのであまり気にしていない。とりあえずサリチル酸系の軟膏を塗りたくりつつ中山式快癒器を腰に当てながらこの文章を書いている。

 腰痛は二足歩行人類の宿命らしい。4足であれば前足と後ろ足で全体重の負荷は分散されるところを、全て下半身だけで支えなければならない。しかも立っているために重心が上の方に来てしまい、体勢が不安定になりがちである。
 これらの負荷の大半を腰部で吸収し支えているのだ。それは確かに、故障が頻発しても致し方のないことだろう。

 さらに、腰痛はこれだけで起こるものではない。消化器系の不調でも起こる(少なくとも自分はそうだ)し、女性だと生理絡みで腰痛になることもあるのだそうだ。
 この辺の原理はよくわからないが、腰の骨盤は内臓を支える役割も担っているし、神経系もここを使うようになっているからのかもしれない(骨は神経系の中軸でもあるので)。であれば、内臓に異常があれば腰骨が危険信号を発して痛みを感じるのも、無理からぬものという事だ。

 そう考えると、実は内臓に何らかの重大な疾患があって、それが原因で腰痛が起きている、そういう可能性もあるということだ。だとすれば、あまり気にしないというのも良くないのかもしれない。
 だからたまには気にしてみよう。ああどうしよう、また腰痛になってしまった。もしかしたらこれは大腸ガンかもしれない。大腸ガンは早期発見なら生存率はかなり高いけどでも自分はずいぶん前ぶっちゃけ10年以上前から腰痛に悩んでいるわけだからもしかしたらその時点で既に大腸ガンだったのかもしれない。だとしたら到底早期発見ではあり得ないわけで生存確率は著しく低くなってしまうじゃないか。ああ、オレ死ぬのかな。恋も知らずに。

 なんか余計腰痛がひどくなった気がするんですが。ああ、腰痛って精神的な理由でも起きたりするらしいですね・・・。


-----

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年10月09日 12:36
とりあえず整骨院にいくことをおススメします。
腰が痛いけどじつは他のところが悪いから腰が痛い場合もあるのです。
(体はつながっているから)
普段の生活で体の姿勢が悪いとか、原因を教えてもらえると思う。

わたしのオススメは「お灸」なんだけど、最近「皮内鍼」がブーム。
ってゆーか「恋」しよーよ。。
2005年10月10日 19:08
 まあ、整体は一度行きたいとは思っているんですけど。いい加減なとこだと却って症状が悪化するらしいし、なかなか踏ん切りがねー。
 名古屋か東尾張でどっかいいとこありません?
健康一番地
2005年10月10日 21:02
名古屋?東尾張?なにそれ、おいしい?

「整体」じゃなくて「鍼灸・整骨院」だったら悪いところに当たる確率は低いと思う。
あと保険がつかえるかどうかがポイント。
わたしは今の怪我してタウンページhttp://itp.ne.jp/で探したよ。
ハズレではなかったが、当たりでもなかった。
なにせ先生のビジュアルが100点満点で10点だし。。
2005年10月22日 23:13
 結婚してもなお顔で採点するんですね・・・。
kemukemu
2007年03月30日 20:10
こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
中山式快癒器の昔の広告もとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

この記事へのトラックバック

  • 恋愛バトンと「恋愛と結婚は別だよ」

    Excerpt: 恋愛バトン・・・。数々の質問に答えてその人の恋愛観を垣間見せちゃうブログの記事。バトンというだけあって回りまわってわたしのところにやってきた。 「心の恋人は今の奥さん」というくまさんよりご指名をいた.. Weblog: 健康一番地 racked: 2005-10-09 14:23