無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!

 残業やら面接やらで結構ぐったり気味の荒野草途伸です。結局今週は終電までやってたし。

 というか、先週24日に書いた仕事場、っつーか仕事。納期が迫ってるということで半月だけ支援に入っていたのだが。ひどいもんですわ、全く。

 いや、そこの会社が悪いってわけじゃなくて。要するにエンドユーザー(元々のシステム発注顧客)が悪いんだけどね。
 なんでも、一度確定したはずのシステムの仕様を簡単にひっくり返し、その後も何度も仕様変更。そんなことをやられたら、システム開発というのは当然ストップしてしまうわけですが、それでも納期を守れときかないらしい。
 結局、何とか交渉して3段階に分けて納品することになったわけですが。1日10時間働くことを全体に作業日程を作って見せたところ、「この二日間(土日)はなんで空いてるんだ。ここをつめろ」と。
 いやあのさあ、工場で機械動かすのと違うんだよ。交代制で作れるものでもないし、日程=労働時間なんですよ。バグつぶしでそこまでずれ込んだとかならともかく、最初からそういう日程組まれたら、一体いつ寝るんですかという状況になるんですけど。

 このエンドユーザー、無駄をなくすことで有名な某大手メーカー系列のA社なんですけどね。
 なんというか、無駄をなくすという事に意味を取り違えてますね。だいたい、そんなに早くシステムほしいんなら、最初から仕様変更とかするなと。それこそが最大の無駄じゃん。


 まあ、私自身は次があるので、昨日で終わりだったからいいんですけど。残される人が哀れでならないよ・・・。


-----

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック