かりゆしウェア

 ここんとこ機嫌が悪くてワジワジー気味な荒野草途伸です。
 先月末日。仕事先で、地球温暖化防止のため云々ノーネクタイを励行することになりました、という旨のメールが来た。これ幸いとばかりに、1着だけ持っていたかりゆしウェアを着用して出社した。
 これが、先週7/1の話。

 その日は、特に誰も何も言わなかった。珍しがられることも、逆に注意されることもなく。まあ、小泉首相が着たくらいだから、もうそんな珍しいものでもないのかなー、と思いながら、帰った。

 週明け。この日は少し風邪気味だったので、普通の長袖のYシャツで出勤。すると、中間派遣元(なんかしらんが現在又貸しみたいな状態で働いてるので)の人に呼び出される。
「服装のことで、一点注意を受けたんですけど・・・。」
「はあ。」
「先週、なんかアロハみたいなの着てきたとか」
「ああ、かりゆしウェアですね。」
「なんでそんなの着てきたんですか。」
「いや、なんでと言われても。ノーネクタイでという通達があったので。」
「それって私服でって意味じゃないでしょう。」
「いや私服って。そりゃ自分の服だから私服ですけど。」
 草途伸少々怒り気味。向こうもなんだかむっとしている。一向に話がかみ合わない。どうやらこの人、かりゆしウェア自体ご存じないようだ。

 とりあえず、派遣先がそういうの着てくるなという意向だ、ということだけわかったので、とりあえず引き下がったが。
 しかし、この派遣先もなあ。言うなら当日言ってくれれば、「ああすみませんでした」で済むものを。なんでこんな日を置いて言ってくるかね? もし風邪気味じゃなかったら、自分当然の如くその日もかりゆしウェアで出勤するつもりでしたけど?

 ったく、わけわかんねえとこだなここは。まあでも、どうせ今月いっぱいで終わりだから。我慢するかー。
 と思っていたら、9月まで契約延長とか言い出すし。冗談じゃねーぞ、こちとらそうならないように、今まで無理な注文も含めて工程通り進めていたのに。
 で、突っぱねてやったら、大元の派遣元が何かねじ込まれたのか、営業担当が泣きついてくるし。しょうがないから、8月前半までならという事で引き受けたけど。

 あー、もう、でーじむかつくやし。って、つい沖縄風の言葉になってもうたやないかっ!


blogランキング、1日1クリック
-----

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 見つけたブログ 20050706

    Excerpt: 今日のような気温(7月6日(水) 曇り 最高気温(℃)23)や湿度だと過ごしやすいですね。 もちろん上はドレスシャツ+インナーのみで。 寒いと感じる人だけが上着を羽織ればいいんです。あくまでも寒いと感.. Weblog: スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版 racked: 2005-07-06 11:53
  • アロハシャツ@沖縄。

    Excerpt: オイオイ。 かなり飲まれてんじゃないの?大丈夫? 今度はアロハシャツですか、わかるけどさぁ。 そりゃここ沖縄では、プリントTシャツとアロハシャツは オフィシャルな扱いだけどね。タクシーの運転手、ホテ.. Weblog: となりのココロ racked: 2005-07-07 01:20