ところで荒野草途伸の実名をご存じですか?

 昨日今日と定時帰りの荒野草途伸です。折角時間が出来たので、なんか書いてみます。
 えっと、これにしよう。「匿名性が悪なのか

 なんでも、総務省の「情報フロンティア研究会」というところの報告として、「匿名性が高いためにネット社会への心理的な忌避感が広がっている」ため「実名または実名に準ずるネット上の名前で情報発信する仕組みを全国で導入すべきだと提案」する、というものらしい。
 まあ・・・。名指しはしてないけど、おそらくは、有名な例の某巨大匿名掲示板が念頭にあるんでしょうね。

 さて。ネット上での匿名というと、自分が思い出すのは、大学時代の学内ネットでの事。
 今から8年前の、ネット黎明期から普及期に移る、ちょうど過渡期の頃でしたが。昔から「学術目的で」学内ネットを使ってきた人と、今みたいにより一般的な使い方をしたい学生との間で、一時期深刻な対立がありまして。
 そんな折りに、自分が「荒野草途伸」の名でネットニュースに投稿したことがあるんです。それ自体はプロバイダ経由でネットに繋ぐときの設定を変えずに使った自分のミスだったのですが。それに対してある教官から「学内ネットなのだから偽名を使うのは好ましくない」と言われて、その偽名という言葉にかなりカチンと来て激しい応酬になってしまったのです。
 それ自体は結局、設定ミスには気をつけてということで納得したのですが。
 ところが、またおかしなのが1人いて、「設定ミスも何もネット上で実名を名乗らないこと自体がおかしい」とか騒ぎ出したのです。挙げ句、その場にいるわけでもない当時のokinawaニュースグループ(琉大の学内ネットとは完全に別)の常連の1人を馬鹿呼ばわりする始末。もう本当にこんなのが大学の教官やってるのかと本気で頭痛くなりました。
 そういうこともあって結局、琉大の学内ネットは利用しなくなりました。まあ、得るもの自体あまり無かったですけど(苦笑)。

 まあ、そういうこともあるくらい、世の中には「ネットでも実名で」という考えを頑なに持ってる人がいるんだということです。
 昨今では個人情報保護の観点もあって実名で利用しないことが当たり前になっていますから、実名利用派は今度は安全性とかいうところで巻き返しを図っている、ということなのでしょうか。

 では、実名でのネット利用はそんなに安全なのか。といったら、はっきり言えばノーだと思います。
 例えば荒野草途伸は、ネタとしてですが昔の学生証と運転免許証を公開しています。しかしこれはあくまで例外です。「あーまた荒野草途伸がバカなことやってるよー」で済まされるからこそやれるのであり、普通の人がやったら事件になりかねません。
 特に若い女性なら、その危険は大きく増すでしょう。

 1,2年前くらいだったと思いますが、新潟大の女子学生が実名と顔写真付きで個人ページを開設していたところ、アメリカからストーカーがやってきて傷害沙汰を起こす、という事件がありました。
 その時の新潟大学長の言葉が、「学生にネット利用の仕方をきちんと指導したい」というものでした。この指導の内容は当然、ネットを実名で利用するという事なのではなく、むしろその逆のことになるでしょう。


 ネット最大の利点は、距離に関係なく見ず知らずの、場合によっては国外の人とも知り合えることです。しかしそれは、「匿名」というプロテクトによって身が守られているから可能である、とも言えるのです。
 その防御手段について教えるならいざ知らず、実名を使い利用の幅を制限しようと言うのでは、本末転倒です。ぶっちゃけ、それだったらネットなんか使うなと言った方が近道です。


 便利なものは同時に危険である。それを自分で判断し自分なりに使いこなせるように、育てていく。求められているのはむしろ、そういうことなのではないでしょうか?


(追記)
 実際の報告書には、ネットの匿名利用に対する批判めいたことは書かれていなかったようです。共同通信の記事はどうやら誤報だったようです。



-----

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あっくん@かみちゅ 今日から
2005年06月29日 01:14
>それを自分で判断し自分なりに使いこなせるように、育てていく。
激しく同意。
数日前 友人AのPCに友人Bが勝手にwin○xを入れたって Aが怒ってたな(地元の話ね)。
Bもアレだが Aの管理責任も問われるわけでして。。。(苦笑)
AもBも うまく使えこなせるようになるといいなと思う今日この頃。
2005年06月29日 23:36
 AとかBとか言うと、やはり8年くらい前のことを思い出すなあ(苦笑)。
 まああの頃は自分も、他人のパソコンに勝手にソフトインストールしまくったりしていたものだったが。なんかもう、匿名とかそういうの以前の話だよね・・・。

この記事へのトラックバック

  • 言ってない、言ってないよ?!

    Excerpt:  響鬼のレビューでお世話になっている、Y's WebSite : Blog ~日々是好日~さんのところで、こんな記事が。 「実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止」という共同通信の記事 え?.. Weblog: Old Dancer's BLOG racked: 2005-06-29 21:11