タイオンとカタカナで書くとサンライズのアニメっぽい

 今週半ばからずっと体調を崩している荒野草途伸です。文字通り、一日中寝てます。

 熱はないのかあるのかよくわかりません。て言うか、計ってないし。そもそも、平熱が何度かなのかもわかりません。もう10年ぐらい自分で熱を測った事など無いので、わからないのです。たまに病院に行って計られても、平熱がわからないので比較が出来ずに困ってしまいます。

 子供の頃は、しょっちゅう“平熱”が変動していました。36.8°だった事もあれば、36.2°だったりと。あまりに変化が激しいので、健康診断では毎回計り直しでした。一度37.2°が続いた事があってああとうとう37°台に乗ったかーとか思っていたら、半年後に入院になってしまいました。

 そんな風に自分の平熱が変動する過去があるので、体温を平熱と比べるという事にあまり意味が感じられないのです。毎日基礎体温を測ってリアルタイムに平熱を更新しているのなら別ですが。ものぐさな自分にそんな事は出来ません。

 大学生の頃、この事例を引き合いに「俺って変温動物なんだぜー」みたいな事を言った事があります。「そんなもの体調によって変わるしお前病気ばっかしてるからそうなるんだろ」というつっこみを期待していたのですが、返ってきたのは
「へー」
「だるなあ」
「君ならあり得る」
というものでした。普段から花中島扱いされたり動力がクジラのヒゲとか言われていたので、彼らにとってはさしたる驚きではなかったようです。

 そんな過去に思いをめぐらしながら、今日も私は床につくのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

健康一番地
2005年02月26日 22:44
ブログを更新する力は残ってるみたいですね(~_~;)
2日寝て治らなかったら、病院いくことをオススメします。
ところで、お友達の言葉「だるなあ」の意味はなんですか?「ありうるなあ」
」?・・・?
早くよくなってくださいね。お大事に・・・
荒野草途伸
2005年03月03日 22:50
 んー、「だるなあ」の意味ですか。あまり深く考えた事無かったですが・・・。語感から言って「だろうなあ」とかそういう意味でしょうかね。
 あー、だるいなあ。

この記事へのトラックバック