アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
更新履歴:自民党が強姦罪・残業規制より準備罪を優先させた経緯
更新履歴: めも:自民党が強姦罪・残業規制より準備罪を優先させた経緯 http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%E3%82%81%E3%82%82%EF%BC%9A%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E3%81%8http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%E3%82%81%E3%82%82%EF%BC%9A%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E3%81%8C%E5%BC%B7%E5%A7%... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 21:46
更新履歴:標的の沖縄
標的の沖縄 http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%e6%a8%99%e7%9a%84%e3%81%ae%e6%b2%96%e7%b8%84/ @xatosiさんから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 00:30
更新履歴_アベノミクスの欺瞞と共産党の代替政策
Twitterで140文字にまとめるつもりが、随分と長文になってしまいました。アベノミクスとはそもそも何かと言うことと、その欠点、そして代替策を、ざっくり解説しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 19:54
更新履歴:BLOG 派遣法改悪案の概要を改めて
更新履歴:BLOG 派遣法改悪案の概要を改めて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 20:34
更新履歴:blog 「安倍自民党に殺される日本人労働者」
更新履歴:blog 「安倍自民党に殺される日本人労働者」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 06:22
更新履歴:blog 総選挙2014刮目
更新履歴:blog ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 00:20
更新履歴:blog共産デマを流すバカ右翼は誰の友の会でしょうか
更新履歴:blog 共産デマを流すバカ右翼は誰の友の会でしょうか  http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%E5%85%B1%E7%94%A3%E3%83%87%E3%83%9E%E3%82%92%E6%B5%81%E3%81%99%E3%83%90%E3%82%AB%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E3%81%AF%E8%AA%B0%E3%81%AE%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 18:52
更新履歴:blog「資材のお仕事」
今、提出されている派遣法改正案が成立すると派遣社員が激増する理由(佐々木亮 )ブラック企業対策に取り組んでることで有名な弁護士さんの記事。これ、付け加えると、アベ政権は「改正法では派遣先が期間制限の上限を超えて派遣労働者を使用する場合には、労働契約申込みみなし制度の適用の対象とすることが提案されており」とか言ってるんだけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 02:04
更新履歴:blog 「豊見城市政の課題」
更新履歴:blog 「豊見城市政の課題」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 02:26
更新履歴:blog 「上にいる連中は結局問題をわかってない」
更新履歴:blog 「上にいる連中は結局問題をわかってない」  http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%E4%B8%8A%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B%E9%80%A3%E4%B8%AD%E3%81%AF%E7%B5%90%E5%B1%80%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84/  またしても全文をTwitte... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 01:39
沖縄県知事選総括
 「総括」なんて言葉を使うと、またイデオロギー先行とか言われるのだろうか。(負け犬の皮肉) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 21:32
やっぱり俺が応援するとダメなのか
 「荒野草途伸が支援する候補は7割以上の確率で落選する」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 00:09
沖縄振興策を斬ってみる〜2.DFSギャラリア沖縄〜
 DFSギャラリア沖縄とは、那覇市のおもろまち駅前にある、某世界資本が出資している観光客向け巨大免税店のことである。  (参考:Wikipedia「DFSギャラリア・沖縄」) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 3

2010/11/19 00:01
沖縄振興策を斬ってみる〜1.沖縄科学技術大学院大学〜
 自分のBLOGや個人ページ全体が、日本社会や沖縄社会に与える影響というのはどのくらいのものなのだろうか。…いやまあ、アクセス数を見れば一目瞭然だとは思うのだが、以前与那国島の防衛問題について書いた(参照)ら半年もしないうちに与那国町で自衛隊誘致運動が起きてしまったことを考えると、つい勘違いをしたくなってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/11/18 19:12
「いはよーいちうぃき」開設
 10/17付け文書で、沖縄県知事選に関しては何も動かない方が得策なのかなあという事を書きましたが、やはりどうやら自分は「何かせずにはいられない」という性分のようで、独断で動いてしまうことにしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 19:25
選挙立候補者への政治献金は税金控除の対象になるって知ってました?
 先日お伝えした伊波洋一氏への、ネット献金の準備が出来たそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 19:50
琉大物理学科というのは沖縄で結構な一大勢力になってると個人的には思うわけです個人的には
 ニュース的にはもう今更かよという話ですが、宜野湾市長の伊波洋一氏が11月の沖縄県知事選への出馬表明をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/17 00:21
東京都議会の良識ある判断を求む〜二次元規制条例の提出に絡んで
漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案(ITmedia news) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/11 05:33
次期参院選沖縄選挙区候補に喜納氏
喜納氏擁立合意へ 県政野党が最終調整 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-158651-storytopic-3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 02:21
自民党信者には読んでも利益にならない記事、しか書いた事無いけどね自分は
 今度の選挙で一番大事なのは、もちろん自民党を政権与党から引きずり下ろして右翼自民党信者に対してプゲラしてやることなわけですが。その為には無条件で民主党とか民主党推薦候補に入れればいいかというと、そうでもありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/07 08:21
民主党は小沢の作った波に乗れるか
 小沢氏、民主党代表を辞任。ここにきてか! というのが正直な感想だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 08:48
小沢一郎民主党代表
 小沢一郎眠主党民主党代表続投。あぶないあぶない。眠主党は葉鍵政界の政党だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 00:26
休むことも仕事のウチ
 仕事の心構えに於いて、特に日本人が意識・認識していない項目の一つに「休むことの大切さ」というのがある。  人間というのは人によって程度の差はあれ、休息を取らなければ動けなくなる生き物であるし、体調が悪くなったらそれはもう休んで回復させねばならない。インフルエンザのような感染症だったら、休まないこと自体が罪と考えるべきだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 07:27
公明選挙
北九州市議選、偽投票用紙63枚 本物用紙入手のため? http://www.asahi.com/politics/update/0202/SEB200902020014.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 08:35
東京都だけでやってくれ…
東京五輪招致、政府が「財政保証」へ(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090124-OYT1T00163.htm?from=navr ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 01:22
今から総選挙予想
 総選挙はどうせ秋の任期満了までないと思うが、その辺も勘案して総選挙の獲得議席の予想を立ててみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 06:29
雇用維持せよ、全力でだ!
 トヨタ自動車から、配当金の証書が届いた。100株分で5000円ちょい。自分個人としてみれば、結構な収入であり、ありがたい話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 21:25
政治は煎じ薬よりよく効くか
 また眠れない。クスリ飲んだのに。いや、眠いんだけどね。寝れないんだよね。  明日は朝一で医院行くことになったので7時半起きしないといけないのだが、この時間だとたぶんこのまま寝たら起きれないので、もう起きとくことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 03:16
ローゼンメイデンはご存じでない?じゃあ少女革命ウテナは?
 日経平均株価、バブル後に逆戻り。俺の資産も半減。しかも悪あがきした所為で借金増大。とりあえず何とかはなるけど、老後の安心はなくなったねこれで。はあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 19:37
日本国政府による株式市場介入を
 10日、東証株価指数が暴落した。どっかにリンクを張るまでもないだろう。世界的、というか欧米の金融不安の煽りを受けたもので、日本にとってはとばっちりという他ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/11 14:59
A系B系C系
 ニコニコ動画に、志位和夫チャンネルというのが出来たらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 01:05
そらに消えてった打ち上げ花火
 自民党総裁選告示。表向きどうでもいいとか言いつつもこうしてブログのネタにするあたり、自分ってもしかしてツンデレの気があるのかなとか思ったりもする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 12:28
俺が言う事じゃないが福田さんお疲れ様
 週末からずっと体調悪くてここ数日文字通り一日中寝てて、今日の昼過ぎにやっと起き出してきてWeb見たら、なんか麻生が総裁選に出るとかあってなんのこっちゃと思ったら、福田首相が辞任表明してた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 13:57
沖縄の国境はどこだ
 7/3付けの八重山旅行記でも書いたように、台湾絡みの問題をちょっと考えてみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/07/12 02:58
社大党移転
 沖縄社会大衆党が、本部もWebサイトも移転したらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 22:23
福田内閣には正直失望
 行きつけのカフェの目の前にあるガソリンスタンドが、「レギュラー売り切れ」の看板を出していた。それでもひっきりなしに車が入っていったから、みんなハイオクでもいいからとにかく今日入れたい、という心境だったのだろうか。  軽くパニック現象だ。それでも1994年の平成米騒動ほどの騒ぎにはなっていない(ように見える)のは、ガソリンは米ほどの必需品ではない、ということだからなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 23:59
盗っ人猛々しい世の中、それでOK?
 「嘘つきは泥棒の始まり」と昔から申しますが、国民に対して嘘ばっかついてきた自民党が、とうとう泥棒行為に走ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/26 04:34
個人推薦2007参院選with荒野草途伸
 参院選なので、個人推薦を出しておく。特にどっかから要請されたわけではない。勝手にやってるだけだ。特にどこかに影響があるとも思わないが、別に気にしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 23:08
政権担当能力
 安部総理閣下や、年金・国保や経済格差や沖縄の問題よりも、教育を選挙の争点にしたいご意向なようなので、その辺も踏まえつつ、いつもの個人政治評論をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 02:31
新感覚癒し系プロレタリアート萌えキャラ
 数週前のことだが。ネット(というか葉鍵板。最近、葉鍵板に情報を依存している自分が非常に情けない。)で、「涼宮ハルヒを使って杏さん党否共産党の宣伝ポスターを作った」という噂を聞いて、ちょっと見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 01:09
誰が為の政策か
 ニュース見てると憤慨するものばかりなので、全部を取り上げきれない。それに数が多いから、一件一件に対して深い考察も、簡単な調査もできないし。  なので、つい、無難で扱いやすい政治ネタとかになってしまうわけよ。本当は、著作権とがバンバン取り上げていきたいんだけどねえ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 23:47
東京都知事選2007
 東京都都知事選まであと10日。ぶっちゃけ、沖縄県民の自分には全く関係のない話なのだが。  むしろ、後半にある参院沖縄補選について語るべきかのかもしれないが。あれは、投票日までまだ1ヶ月近くあるし、自分でもまだ全然考えがまとまっていないので、先送りする。なんていうか、アイデンティティーにもかかわる問題が、今回の補選にはあるんでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 01:10
貴族どもは糖尿病に注意
 週末に立て続けに宴会とかあったんですけどね。その席で、自分の「年上好き」がどういうわけか「人妻好き」に曲解されてしまって、散々いじられまくってしまいましたよ。  「真意が伝わっていない」とは正にこういう状況の時にこそ使うべき言葉である。どう考えても最初に言った言葉が真意としか思えない政治家どもが、安易に口にして良い言葉ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/27 23:55
働く機械、産む機械
 えっとね。日本人は判官贔屓だからさ。あんまりやりすぎると、かえって国民の同情が厚労相や首相に向いてしまうよと。  まあ、野党への念のための忠告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 22:38
頭キた。総理を殴りてえ。
 総裁戦の前はともかく、安部首相が実際に就任して以来はとにかくまずは様子を見ようかとこれまで直接の首相攻撃は控えてきた。が。もうさすがに我慢の限界。というか、完全にブチ切れた。  残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/05 23:42
カクロン
 第二次大戦終了間際、合衆国は社会主義共和国連邦を牽制したいただそれだけの為に、敗北必至の日本に核攻撃を行った。  アメリカの思惑どうり、ソ連の指導者スターリンは大変な動揺をした。アメリカに対抗するために慌てて核開発の指示を出すが、当時のソ連には核物理学者も核燃料であるウランも不足していた。  だが悪運強く、占領したドイツから核物理学者を連行することに成功した。さらにウラン鉱山を持つ北朝鮮を支配下に置き、なんとか核開発の道筋をつけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 23:51
party party party
 社大党の政治資金パーティに行ったら、おじーばっかだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 23:56
9月入学?ハァ?
 麻生でも谷垣でも小沢でも良いから、安部以外の人間に総理をやって貰いたいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/15 22:54
沖縄県知事選2006
 11月に沖縄県知事選があるのだが、その野党側の候補者選考が崩壊し、分裂選挙になってしまう公算が強くなったようだ。 野党人選枠組み解消/県知事選(沖縄タイムス) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/02 15:50
できれば静観したかったよ
 小泉総理予告通り15日に靖国参拝。まあ、行くと言ったら行くとわかってたから、それ自体は冷静に受け止めるつもりでいたんだけどね。スルーするつもりだったんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 20:57
あべし
 アヴェ・マリアは安部マリアという人の名前だと思っていました。安部マリアでググったらAV女優が引っかかった。アメリカの保守的なキリスト教徒から攻撃食らうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 23:53
憲法記念日には何か言う
 なんか知らんが頭が痛いのであまり多くは語れないが、しかし憲法記念日なので一言ぐらいは何か言っておく。そう、わずかでも声をあげることが大切なのだ。物言わぬ人間になってはいけない。言葉を紡ぐことこそが人が「人」たる証なのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 22:26
思惑
 えっと、まずは報告。12月から沖縄で勤務することが、正式に決まりました。2000年に福岡に飛ばされて以来、5年ぶりの沖縄居住です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 23:59
いつまでも唖然ともしてられない
 総選挙のあまりの結果に呆然として、しばらく何もできなかった荒野草途伸です。いやだって、これは異常でしょう。比例東京ブロックなんか、自民党の名簿搭載者が足りなくなって、1議席が社民党に回ったってんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 19:07
9/14 コメント2:下地新党結成へ〜沖縄
下地氏が「沖縄」新党を構想 保守・中道層で200人規模に(琉球新報)  そうそう、選挙期間中に言い忘れてたんだけど。沖縄社会大衆党は、確かに沖縄1区で下地幹郎(無所属)氏に「支持」表明を出したけど。同時に、赤嶺政賢(共産)氏に、より強い「推薦」を出してるんですよね。朝日新聞やJNNはそのことに一切触れなかったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/15 19:06
9/14 コメント1:在外選挙権制限違憲判決について
在外選挙権の制限は違憲 選挙区投票認める 最高裁判決(asahi.com)  選挙制度や定数格差の違憲判断に関しては、昔の最高裁は「違憲だが有効」というよくわからない判断をする傾向がありましたが。最近ではちゃんと、駄目なものは駄目という判断を下すようになってきたようです。  この間の定数違憲訴訟でも、このまま放置したら次は選挙無効にするぞという警告的な趣旨の判決を出していますし、今回の判決では明確に期限を切って是正しなさいという判決文を出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/15 19:03
争点
 日曜日の18時から日本テレビ系列で放送される落語番組。それは笑点。そう言えば、沖縄には日本テレビ系列がないのに、何故か大学の同級生とかみんな「笑点」知ってたのは、何故なんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/07 18:28
更新履歴〜小泉変人クオリティを読み解く
 なんかもう選挙一色って感じになってしまって申し訳ないが。たまの祭りなんだから、ご容赦されたし。て言うか、ぶっちゃけオリンピックやワールドカップの時なんかはこっちが我慢してんだからさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/31 03:28
国民新党と「自民系」無所属
 郵政法案に反対した綿貫・亀井両氏が、「国民新党」を結成。  まあ、こういう風に己の信義を貫く姿勢は、悪くない。それなりにがんばってくれたまえ、と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/19 03:14
鈴木宗男
 何とはなしに、「鈴木宗男」でググってみた。トップに引っかかったのは、鈴木宗男の公式ページだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 21:21
祭じゃ! 祭じゃ!!
 荒野草途伸の精神状態は落ち着いてきていますが、逆に政界の方は大荒れになっております。  て言うか、正直、なんだかんだ言って郵政法案は通ると思っていたのだが。俺も小泉も、見通しが甘かったようだ。  所詮は変人クオリティということか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 23:10
この恥国民が!
 もうあまりにも情けなくて、汚い日本語を使わずにはいられない。町村外相が、米軍兵士に強姦された女性の手紙に対して「軍隊があるから日本の平和と安全が保たれたとの一面がすっぽり抜け落ちている」と言った件に対してである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/15 23:34
都議会戦と公明党
 先日日曜の都議会戦の結果を見て、東京ですら自民が第1党から落ちることはないのねーと思いつつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/06 23:19
国是と憲法
 最近、「国是」という言葉を聞かない気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/03 18:52
粋な純ちゃん白髪が増えた
 今日は政治ネタ。NIKKEI NETによると、経済同友会の代表幹事が、首相の靖国参拝に苦言を呈したとの事(http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041124AT1F2401924112004.html)。  理由はあくまで「日系企業への悪い影響が出る懸念もある」というものではあるが。あーあ、とうとう経済界からも言われちゃったね、という感じである。無論、経済界の人間の言う事が全て正しいわけはないのだけど。でも、そういう少なからぬ日本国民がそういう考えを持ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/24 22:36
那覇市長選は保革共闘の方向で
 台風が来て雨と風が強くて外に出られやしない。困ったものだ。まあ、家にいてもやることはいくらでもあるわけだが。  とは言っても、日記として書くことが、無い。いや、本当は一個あるのだけど、日記と言うより評論の類になるので、どう書いたものか迷っているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/09 16:24

トップへ | みんなの「政治」ブログ

byどうなの.ねっと

荒野草途伸BLOG出張所 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる