アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「科学」のブログ記事

みんなの「科学」ブログ

タイトル 日 時
更新履歴:blog「21世紀の魔女裁判」
更新履歴:blog「21世紀の魔女裁判」  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 08:05
とにかく冷静に。そして科学的に。
 東日本大震災。その被害レベルは、本当に文字通り、筆舌に尽くしがたい。    だからこそ。今我々は落ち着いて、流言飛語などに惑わされないようにしなくてはならない。      例えば、「原発の炉心融解は確定的であり、東京や仙台が放射能汚染される」というデマが、ネット上で飛び交っているらしい。    福島県内の二つの原子力発電所が地震の被害を受けて、放射能漏れも発生している。ここまでは事実である。  事態を注視しなければいけないのは確かである。    だが。これに便乗したのか何な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 21:12
今年は放送大学の授業を録音してたら気がついたら年が明けていたのですがこれはそれによる正月ボケの一種で
荒野草途伸「マイナスイオンは体にいいとか言うけど、マイナスイオンって要するに電子だよね? β線だよね? という事は、β線を発する機械であるところのブラウン管テレビって実は超健康器具じゃね? エコじゃね? でもエコポイント制度でブラウン管テレビは液晶テレビやLEDテレビに置き換えられちゃったよね。辛うじて電子を発するプラズマテレビは敗退したっぽいし。矛盾してないか? そういえば民主党政権になったらイオン株上がると思ってたけど大したことなかったな」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 22:30
偵察衛星あぼーん
政府の情報衛星、画像送れず 機能停止、収集に「穴」も(asahi.com) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 23:59
いい男が欲しかったら数学をやりなさい
 よく「男は頭の悪い女の方が好き」なんて思いこんでる女性がいますし、実際そう口にする男もいるのですが。これは、正確ではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/10/15 03:13
しんかい6500
 今日は、那覇港で行われた「しんかい6500」の一般公開に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 23:40
僕も電波で処理してます
無線で超高速LSI 処理速度10倍 広島大開発(asahi.com) http://www.asahi.com/business/update/0616/178.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 23:51
オレの肺が真っ赤に吠える
「2010年に宇宙ロボット格闘技大会 地球から無線操縦」(asahi.com) http://www.asahi.com/national/update/0422/OSK200604220014.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 20:25
つくづくハネとは縁がある
 iAcnとこの「アシナガバチは飛ぶ」って記事をみて、7年前の研究室時代を思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 21:43
夢のケーキは食べられない
 「夢のエネルギー」とも言われた(最近聞かないけど)「核融合」。その核融合の実験設備建設に関してのニュース。核融合炉誘致、政府が今月中にも断念決断へ(asahi.com)とのこと。  核融合実用化研究の為に国際協力で建設しようとしている「ITER−国際熱核融合実験炉」の建設地を、日本(青森県六ヶ所村)とEU(南仏カダラッシュ)で争っていたのだが、結局日本が折れた、という話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/07 18:08
今日の科学欄〜4/21
 執筆意欲減退+ネタ詰まり気味なので、新聞社各サイトの科学欄からニュースを転載してお茶を濁すことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 22:11
センター試験
 大学入試センター試験二日目、らしい。新聞には、昨日一日目に実施された試験の問題が載っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/16 18:16
スペースノイドと会う日を目指して
 今日の科学欄に、宇宙航空研究開発機構の中間報告のことが乗っている。日本の宇宙進出計画が新たな段階を迎えたようだ。  「20年後には月面無人基地も…日本の宇宙開発中間案」(YOMIURI-ONLINE)  「月の向こうに「深宇宙」港を 宇宙機構が構想」(asahi.com) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/07 23:09

トップへ | みんなの「科学」ブログ

byどうなの.ねっと

荒野草途伸BLOG出張所 科学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる