アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「沖縄」のブログ記事

みんなの「沖縄」ブログ

タイトル 日 時
更新履歴:標的の沖縄
標的の沖縄 http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%e6%a8%99%e7%9a%84%e3%81%ae%e6%b2%96%e7%b8%84/ @xatosiさんから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 00:30
更新履歴:blog 辺野古新基地で失業する人々
更新履歴:blog 「辺野古新基地で失業する人々」  http://bunsyo.kouyaxatosi.info/blog/%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4%E6%96%B0%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%81%A7%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%85/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 17:18
だからアメリカは、一度沖縄から叩き出すべきだと思うんですよ
 普段、自分は昼休みは飯食って株式市況見たらさっさと寝てしまうのだが。今日は飯食いながら持参ネットブックでこの文章書いている。怒りでとても寝てなんかいられない。    怒りの原因は、これである。    沖縄タイムス:メア氏、9条盾に米軍駐留を正当化    記事タイトルだけ見ると「まーたアメ公がふざけた事言いやがって」程度のものに思えるが(とは言えこれ自体問題発言であることに違いはないのだが)、実際の発言内容を見ると、「よくもまあそれだけいい加減なことを」という、とんでもない内容である... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 12:50
沖縄県知事選総括
 「総括」なんて言葉を使うと、またイデオロギー先行とか言われるのだろうか。(負け犬の皮肉) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 21:32
やっぱり俺が応援するとダメなのか
 「荒野草途伸が支援する候補は7割以上の確率で落選する」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 00:09
沖縄振興策を斬ってみる〜2.DFSギャラリア沖縄〜
 DFSギャラリア沖縄とは、那覇市のおもろまち駅前にある、某世界資本が出資している観光客向け巨大免税店のことである。  (参考:Wikipedia「DFSギャラリア・沖縄」) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 3

2010/11/19 00:01
沖縄振興策を斬ってみる〜1.沖縄科学技術大学院大学〜
 自分のBLOGや個人ページ全体が、日本社会や沖縄社会に与える影響というのはどのくらいのものなのだろうか。…いやまあ、アクセス数を見れば一目瞭然だとは思うのだが、以前与那国島の防衛問題について書いた(参照)ら半年もしないうちに与那国町で自衛隊誘致運動が起きてしまったことを考えると、つい勘違いをしたくなってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/11/18 19:12
変化を受け入れられる人間が最後には勝つんだろうね
 一年ぶりの沖縄は、何も変わっていないように見えてしかしその実、少しづつ何かが変わっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/11 23:54
カヲル君は歌は褒めてくれたが本は褒めてくれなかった
 Bookishの事はBLOGに書いたつもりでいたが、今調べたら書いてなかった。あっれー? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 14:00
大人のツインテール
 ツイッターの方にはちょっと書きましたが、今沖縄に来ています。  もともと、JALのマイレージの期限切れが迫っていて近いうちにどこかで消費しないといけないのだけど、いったいどこで時間を取ろうかと思っていたところ、たまたま11月前半にまとまった時間がとれることになったので、急遽来沖することにしました。  決めたのが、先週末です。…閑散期だから宿も飛行機も取れたけど、通常期や繁忙期だったらこんな真似は出来なかったよなあ。iAcnから昔「君はいつだって行き当たりばったりだ」と言われたことがあります... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 21:17
「いはよーいちうぃき」開設
 10/17付け文書で、沖縄県知事選に関しては何も動かない方が得策なのかなあという事を書きましたが、やはりどうやら自分は「何かせずにはいられない」という性分のようで、独断で動いてしまうことにしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 19:25
選挙立候補者への政治献金は税金控除の対象になるって知ってました?
 先日お伝えした伊波洋一氏への、ネット献金の準備が出来たそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 19:50
琉大物理学科というのは沖縄で結構な一大勢力になってると個人的には思うわけです個人的には
 ニュース的にはもう今更かよという話ですが、宜野湾市長の伊波洋一氏が11月の沖縄県知事選への出馬表明をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/17 00:21
次期参院選沖縄選挙区候補に喜納氏
喜納氏擁立合意へ 県政野党が最終調整 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-158651-storytopic-3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 02:21
哀愁
 ここ最近思うのは、自分の友達はええ奴ばかりだなあ、ということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 00:09
吉野家株をどうしよう
 今日車で牧港から宜野湾方面に走っていったら、ローソンの隣の日産系中古車ショップだったところが工事中になってて、その上にどでかい吉野家のマークが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 22:12
たんたん・し〜くわ〜たん
いつものように牧港のコープに行ったら、冷蔵ワゴンにこんなものを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 21:05
沖縄吉野家の牛丼バーガーを食べてみた
 沖縄吉野家は、本土の吉野家とは違ったいくつかの特徴がある。 店の作りが、レジ+普通の座席(レジの周りをカウンターが取り囲む、いわゆる吉野家スタイルではない) Edyが使える 独自のメニューがある ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/23 15:16
余興余録
 結婚式は無事に終了した。…こういう書き方をするとまるで自分の結婚式であったかのような印象を受けさせてしまうが、HO君の結婚式である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 23:56
政治問題にしてやる!
 今日は調子が悪くて起きたのが11時半ぐらいになってしまった。  那覇市民会館で開かれる「おでかけライブin沖縄」に行く予定だったのだが、どうしようかなあと思って取材者のページを見たら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 12:35
アニメイト那覇国際通り店オープン
アニメイト那覇国際通り店オープン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/12 23:42
沖縄の国境はどこだ
 7/3付けの八重山旅行記でも書いたように、台湾絡みの問題をちょっと考えてみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/07/12 02:58
八重山旅行記_3日目
<Re:石垣>  昨日はもう寝かかってると子にメール来たから無視しかけたぞと。まあこの時間もちと早いのだが。今日は朝から西表行くので。  まあ、常識に従えば平日は無理だろうねえ。でも朝電話して「今日調子悪いので休ませてください」で、空港直行して石垣。どうせだから一泊して翌日は午後出社とか。  自分も、二月に失恋したときは、やったぞ。日帰り下地島だったけど。まあ、電話受ける側の心証は、石橋さんにでも訊いて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/01 03:40
八重山旅行記_1日目
 AN君からメールが来たのは、出発の数時間前だった。自分からのメールだと気づかなかったらしい。しかも、メール送信時点で那覇にいるとかある。さらには、同じ大学の同級生のGS君も4月から石垣に赴任しているとのこと。夜3人で飲む機会を設けたいが、AN君はその日先約があるため難しいという話。とりあえず自分が石垣空港に着いたら迎えに来てくれるので、そのとき話そうという事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/29 02:01
八重山旅行記_序章
 そもそもの事の発端は、そうだな、どこまで遡ればよいのだろう。2/24の記事あたりにまでなるか。  とにかく、このあたりからプライベートが最悪な状態で、それでも仕事には何とか影響させまいとがんばっていたのだが、かといってそんなに仕事が楽しいわけでもなくむしろいろんな方面から振り回されるような状況でストレスは増大していく一方で、当時の自分のメール発言とか見るともう本当に汗顔の至りというような状態ではあった。  そういう状況を打開したくて、敢えて東京への長期出張に手を挙げてはみたものの、東京都心... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/28 00:23
日経沖縄版11月からスタート
11月から沖縄で印刷 全国紙で初 地元ニュース充実 http://www.nikkei.co.jp/topic/080620.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 12:37
社大党移転
 沖縄社会大衆党が、本部もWebサイトも移転したらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 22:23
労働者を金儲けの道具にするのはいい加減やめましょうよ
 荒野草途伸みたいな左翼かぶれの人間に噛みつかれる原因になりますよ。 (↑警告です、一応) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 03:00
人でなしどもには本当に頭に来た
 米兵に性犯罪行為をされた女子中学生が、告訴取り下げに追い込まれたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 11:16
長袖かりゆし
 家に帰ると、もう気力が残ってない。とりあえず改造計画の結果とかこの間の参院補選のこととか、書かないといけないのだが。書く気がしない。  まあ、休養が取れて考えがまとまったら書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 23:31
そういえばあの写真はどこに
 大学生の頃、特に1年生の頃というのはとにかくヒマで、実験のレポートを書き終わると琉大東口近くの丘の上に昇って、中城湾の写真を撮りまくっていた。  使っていたのはだいたいレンズ付きフィルムで、別に良い写真が撮れたわけでもなく、何かテーマがあったわけでもない。ただ無意味に、ひたすら同じ風景ばかりを撮りまくっていた。  まさに、モラトリアムの為せる技である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 00:45
サクラサクミライコイユメ
 堀江由衣が自分より年下だと知ったときは悲しいショックだったが、野川さくらが自分と同い年だと知ったときは嬉しいショックだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 23:59
恥ずかしい沖縄
 今日は一日朝から晩まで物理学科連中と一緒に本島南部を走り回っていた。知事選とは全く関係なく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/12 22:55
しめつけ
 会社で、県知事選に立候補予定の某陣営の、後援会の入会案内がまわってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 22:30
沖縄県知事選2006
 11月に沖縄県知事選があるのだが、その野党側の候補者選考が崩壊し、分裂選挙になってしまう公算が強くなったようだ。 野党人選枠組み解消/県知事選(沖縄タイムス) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/02 15:50
トワイライト・ゾーン
 時を超えた手紙の謎 77年に投函→29年後「転居先不明」(琉球新報) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/22 23:13
FC琉球
 日本が勝ったとか負けたとか一切関係なくワールドカップにはこれっぽちの興味もない荒野草途伸です。(1998/6/18の「日常の愚痴」文書を参照) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 23:30
土砂崩れ
 今週は雨が酷いと思ったら、とうとう災害になってしまった。 長雨被害拡大 109世帯366人が避難(沖縄タイムス) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 23:48
I could not call.
 自分の仕事はシステム開発なのですが、うちの職場自体はコールセンターが併設で、その関係で女性も多いのです。沖縄はそういうとこ多いみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 23:59
更新履歴_沖縄流結婚式のスゝメ
 この一ヶ月は公私ともに忙しかったです。その理由の一つが、友人の結婚式なわけで。しかし、沖縄の結婚式というのは凄いですよ。「名古屋の結婚式は凄い」とか良く言われますけど、それに勝るとも劣らぬ迫力がありますね、あれは。  そんなわけで、沖縄の結婚式というものを簡単に紹介すべく、先日出た結婚式の様子をたたき台に沖縄の結婚式というものを紹介してみようと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/12 22:44
コーラおじいと乳酸菌
 ちょっとここんとこ怒ってるような記事が目立つ。乳酸菌を摂った方が良いだろうか。怒りっぽいときには乳酸菌なのだ、カルシウムではなく。銀様が言うのだから間違いはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/14 00:00
琉大物理のクサナギ
 初めに言っておこう。HTくんはとてもいい人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 01:30
四字熟語
 妹の方のblogに「四字熟語による心理テスト」というのがあった。四字熟語を3つ思い浮かべるらしいので、挙げてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/29 05:13
思惑
 えっと、まずは報告。12月から沖縄で勤務することが、正式に決まりました。2000年に福岡に飛ばされて以来、5年ぶりの沖縄居住です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 23:59
9/14 コメント2:下地新党結成へ〜沖縄
下地氏が「沖縄」新党を構想 保守・中道層で200人規模に(琉球新報)  そうそう、選挙期間中に言い忘れてたんだけど。沖縄社会大衆党は、確かに沖縄1区で下地幹郎(無所属)氏に「支持」表明を出したけど。同時に、赤嶺政賢(共産)氏に、より強い「推薦」を出してるんですよね。朝日新聞やJNNはそのことに一切触れなかったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/15 19:06
この恥国民が!
 もうあまりにも情けなくて、汚い日本語を使わずにはいられない。町村外相が、米軍兵士に強姦された女性の手紙に対して「軍隊があるから日本の平和と安全が保たれたとの一面がすっぽり抜け落ちている」と言った件に対してである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/15 23:34
かりゆしウェア
 ここんとこ機嫌が悪くてワジワジー気味な荒野草途伸です。  先月末日。仕事先で、地球温暖化防止のため云々ノーネクタイを励行することになりました、という旨のメールが来た。これ幸いとばかりに、1着だけ持っていたかりゆしウェアを着用して出社した。  これが、先週7/1の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/05 23:18
沖縄慰霊の日
 日本の標準カレンダーだと、6月には祝祭日は存在しない。が、沖縄県では6月23日が県民の休日として定められ、県や市町村関連の施設は休みになる。  何故この日がというと、6月23日が沖縄戦の終結の日、正確には日本軍による組織的な抵抗が終わった日であるためである。実際にはこの日以降も、敗残日本兵によるゲリラ戦や地元民の集団自決事件などは起きており、最終的に戦争状態が収束したのは本土よりも遅い8〜9月頃だったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/23 22:08
愛知にいながら沖縄の本屋で本を買う
 2年前に瀬戸に戻ってきてから、本屋に行くことが減った。近所に本屋がないからだ。勤めている頃は、帰りがけに栄の書店に寄ることもあったが、退職してからはそういうのもぐっと減ってしまった。  それ以前からも、本屋までわざわざ行っても目的の本が見つからないことも多いという事もあって、最近ではネット通販を利用することが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/02 23:20
沖縄県南城市
 「愛知県南セントレア市」の合併は白紙となってしまいましたが。よその地域では、市町村合併の動きがまだまだ続いています。市町村合併を促す合併特例法が平成17年3月末で失効してしまうので、それに間に合わせようと慌ててているわけですね。 そんな一つに、沖縄県南部の4町村(佐敷町・知念村・玉城村・大里村)があります。 2年ぐらい前からずっと合併協議を続けていたようですが、このほど新市名を「南城市」とすることで決定したそうです。詳細な地図はこちら参考: 琉球新報:新市名は「南城市」 南部4町村、きょう合併... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/23 16:23
この時期沖縄は天国みたいな気候
 0時周っちゃったから3/14の日付になってるけど、一応3/13の日記ねこれ。  3月なのにえらく寒いなーと思ったら、雪降り出すし。日本海側だけじゃなかったのか? ああ、沖縄じゃこんなこと絶対あり得ないのになあ。(沖縄と比べるな) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 00:14
琉球銀行インターネットバンキング
 琉銀から、インターネットバンキングの手続き完了の通知が来た。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/02/17 01:46
流離いのゴーヤ売り(29歳)
 日本ブログ大賞に自らを推薦。 http://www.blogaward.jp/archives/2005/01/post_16.html  本質的にヘタレなので、こういう自分を売り込むようなことするだけでドッキドキものなのだが。しかし一度売り込んでしまうと、今度は「あーんこれで有名になったりしちゃって、32歳のお姉さんからラブラブメールなんか届いちゃったらどーしよー」などとあり得ない妄想を始めたりするわけである。  手に負えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/01/30 02:15
二千円
 沖縄でゆいレールに乗ると、全ての駅で「二千円札を普及させましょう。」という張り紙がしてある。沖縄好きの故小渕首相の発案で出来た、首里城の印刷された二千円札。だから沖縄県民は、二千円札大好きなのだ。少なくともそう思いたいらしい。  しかし世の中には、二千円札を嫌がる人がいるらしい。中には店員に釣りとした渡されて、キレだした奴もいるそうな。「こんなものを釣りとして渡すとは、どういう了見だ」とか叫んでたらしい。正規の日本銀行券で、五千円札より発行枚数の多い二千円札をこんなもの呼ばわりする方が、どう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/03 18:07
那覇市長選は保革共闘の方向で
 台風が来て雨と風が強くて外に出られやしない。困ったものだ。まあ、家にいてもやることはいくらでもあるわけだが。  とは言っても、日記として書くことが、無い。いや、本当は一個あるのだけど、日記と言うより評論の類になるので、どう書いたものか迷っているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/09 16:24

トップへ | みんなの「沖縄」ブログ

byどうなの.ねっと

荒野草途伸BLOG出張所 沖縄のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる